■広島旅行3日目

昨晩、コンビニでお酒を買って部屋で飲んでいたのだけど、1日目の夜と同じく350ml缶のカクテル3本飲んだんだけど、1日目は問題なかったのに気持ち悪くなって気持ち悪さに耐えたり、テレビを観ていたら2時30分過ぎていたので朝は前日より遅く起きる。

朝食をとってゆっくりしたりしたけど10時過ぎにチェックアウト。
まずは隣の広島バスセンターのコインロッカーに荷物を預けて、平和記念公園へ。

まずは国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館は入って、スロープを通ると平和祈念・死没者追悼空間という広い空間に出る。
平和祈念・死没者追悼空間では爆心地から見た被爆後の街並みを昭和20年末までの死没者数(約14万人)と同数のタイルを使用してパノラマで表現しているとのこと。

その空間を出ると原爆死没者の遺影がモニターに次々と映し出される遺影コーナーがある。
検索装置もあり、ひとりひとりの遺影を見ることもできる。
そのほかには情報展示コーナーや体験記閲覧室がある。

意外と新しい施設で2002年8月に開館したとパンフレットに書いてあった。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館のあとは広島平和記念資料館へ。
こちらは昔広島に行った時に来ているので、人影の石(原爆の熱線によって石が変色したのだけど人が座っていた部分だけは変色せずに黒く残っているもの)など多少は記憶に残っているものもあった。

ただ、中学生のころだったと思うので、説明文などはちゃんと読んでいなくて理解していない部分もあって、改めて来て良かったかな。

広島平和記念資料館を出た後は、1日目に見なかった平和の鐘や平和の時計台を観た。
平和の鐘は突いてきた。

平和の鐘などを見ているあたりで、パラパラと雨が降ってきたのと、他へ行くには中途半端な時間だったので空港へ行くことにした。

空港へは13時40分頃に着いた。
空港の出発便のディスプレイを見ると、羽田は雷になっていて、一部の便は使用する機体がまだ到着していなくて出発時刻が未定になっているものがあったりした。

僕の乗る便は問題なかったので、手荷物を預けようとしたら手続を一時中断していますと言われたので、預けることをあきらめ、遅い昼食をとることにした。

空港内のレストランのかなわというかきの店に入った。
ちょっと変わったものを食べてみようと、カキフライカレーとかきシュウマイを頼んだ。
カキフライカレーはカレーのルーにも牡蠣を使用していて、色は黄色じゃなくて薄め。
牡蠣の実も入っているみたいだったけど、ルーにはエキスがしっかり入っていて牡蠣の味がした。

かきシュウマイは普通のシュウマイよりは小さいのだけど、中には牡蠣がしっかり入っていて牡蠣の味が味がしておいしかった。

昼食をとって戻って少ししたら、手荷物を預けられるようになったので預けて、搭乗手続きをした。
X線検査で手荷物に金属の棒があると言われ、何かな~と思ったらケースに入れた100円玉50枚だった。
コインロッカーなどで小銭がないと困るので持って来ていたのだけど、羽田の時は何も言われなかったのに。
たまたま向きが違って見逃されたのかな~

僕の乗る飛行機は16時50分の定時に出発する予定だったけど、羽田の空が混んでいるということで20分ほど送れて出発した。
出発前はかなり揺れると言われていたけど、多少揺れたけどそんなに揺れることなく羽田に到着。
遅れて到着したのでターミナルから離れたところで降ろされてバスでターミナルまで行くことになる。

その後は手荷物を受け取って、リムジンバスで大宮まで行き家に帰る。
リムジンバスは電車と違って確実に座れるし、乗換えがないから楽でいいな。

そんな感じで、今年の夏休み広島旅行は終わり。

何だかんだで意外と食べることがメインだったせいか、体重が2キロ近く増えていた(去年と同じだ)。

今年の反省点はネット接続かな。

ホテルのネットが課金制で、MACアドレスで認証していたようで認証した機器以外ではネットが使えなかった。
1日目は直接有線LANでノートPCを繋いで認証させたので、ノートPCでは問題なく使えたけど、2日目は小型の無線LANルータを持っていっていたので、ルータ越しでノートPCで無線LAN接続して認証させたら、ノートPC以外はやっぱり使えないだけでなく、無線LANで繋いだノートPCもすぐに繋がらなくなってしまった。
無線LANルータを再起動すればまた最初は繋がるのだけど、すぐに繋がらなくなってしまう。
有線LANで繋ぎなおしたらMACアドレスが違うので再び課金画面が出てきたし…
なので2日目はネットが使えなかった。

メールもGmailに転送するようにしているので携帯で見ることができるし、Twitterも携帯でできるし、無理してネットを使うほどのことはしていないんだけどね。

ただ、携帯だと長文を打ち込むのは難しいので、この記事の下書きとかはできないからPCは必要かな。

来年は北方面か~何処に行くかな~
タグ : 旅行

■コメント

■Re: 広島旅行3日目 [たけたけ]

日本では、お高い系ホテル&外資系ホテルは結構ネット有料なんで要注意です。逆にビジネスホテルは有料ってまずないね。
まぁ、このあたりの事情は海外でもあんまり変わらないけどね・・・

■Re: Re: 広島旅行3日目 [ひ~た]

そうなんだ、どもです。
お高い系がちょっとの追加料金だったのでつい選んでしまって、予約した後に調べたら有料でした。
お高い系は雰囲気とか部屋が広めでいいんだよね~
正規料金だと高すぎて泊まれないし…
今度から気をつけます。
■コメントの投稿

■トラックバック

■最新「ルータ」情報 > HTC EVOに関する自分用メモ2 | jUNKERS' hIGH

ルータ >> HTC EVOに関する自分用メモ2 | jUNKERS' hIGH合計4242円. に端末代がプラスされるから7000円チョイだね。 2年後に端末代を払い終わっても同時に毎月割も終わるのでプラマイ0でその金額は変わらない。 と考えるとやっぱUQ WiMAXのモバイルルータの方が初期投資も...

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta