FC2ブログ
■日記

■2018年12月23日

3連休の2日目。

今週は、水曜日に休んでしまったので4日会社に行った。

水曜日の朝、行く気が起きなくて休みますメールを送った後は、昼ごろまで寝ていた。

ほぼ、原因は寝不足かも。

休日に睡眠時間を多くして睡眠不足を解消することがなくなって、寝不足がたまって眠たすぎて、数週間に一度平日に行く気が起きなくなって休むということが多い。

少し前まで、スマホゲームの更新が24時のものがあって、それをプレイしてからベッドに入っていたので、24時30分過ぎになっていることが多くなっていた。

それは良くないな~となって、最近は24時前にはベッドに入るようにしていたのだけど、その後に読書をしていて、漫画をまとめ読みしてたら1時とかになっていたりしていて、寝不足がたまってしまった模様。

少し前にアマゾンでまとめ買いで半額になるセールで買ったものを読んでいたので、ついつい続きが気になって、やめ時を見つけられなかったのだけど、今日読み終わったので、しばらくは大丈夫かな。


仕事に関しては、先週の記事で、ボーナスのフィードバック面談の後に上司に「来年度からは評価の仕方が変わったから、今から頑張っても無理ですよね」みたいな内容の質問メールを送って返事はまだないと書いたけど、その回答が来た。

内容は、「来年度から評価基準も変更されると思うので、何をしても遅いということはないと思う」という、先週の記事で予測しているものに近いものだった。

来年度から採用される評価基準の概要とかは、労働組合の広報などで発表されていて、今までの評価にさらに評価基準が追加されるものだけど、今の業務内容で高い評価を得られるものではない。

上司はそのあたりを把握しているのかは知らないけど、先週書いた感じの計算を書いて、

「普通の評価を得るためには現状の3.7倍の評価を得ないといけないということになりますけど、これは無理ですよね」

と書いて返した。
上司は出張とかで忙しかったせいか、金曜日に帰るまでには返事をもらえなかった。

これで、「第4四半期は評価する時期に近くて一番印象に残るから…」とか返してきたら、上司は評価する者として言ってはいけないことを言ったことになるんだけど、さすがにそれはしないかな~


その他では、スマートリモコンを導入した。

自分の買ったのは、sRemo-R2というやつで、思ったほど大きくなくてびっくり(アマゾンで注文したらゆうパケットで届いた)。

Amazon Echo等のスマートスピーカーと連動して、赤外線リモコンの機器を声で操作できるのだけど、自分の部屋にある赤外線リモコンの機器は、テレビ、BDレコーダー、エアコン、照明の4つ。

一応全部設定はしてみたけど、エアコンはリモコンにエアコンの状態が表示されるタイプで、スマートリモコンで操作するとその操作後の状態とリモコンの状態が一致しなくなるので、自分には使いにくく感じた。

スマートリモコンの設定はスマホアプリでできて、スマホのアプリでエアコンの状態はわかるけど、エアコンの状態を確認するには専用のリモコンのほうが手間がかからないので、自分の使用するエアコンでは使えないかな。

テレビやレコーダーも部屋がすごい広いわけではないので、リモコンで操作したほうが簡単な時がある。

しかし、スイッチを入れたり切ったりするのにリモコンが手元にない時でも操作できるのは便利。

照明は、会社から帰ってきた時にリモコンやスイッチのところに行かずに点灯させることができるので便利。

暗い部屋では探すのが大変だったりするけど、声で一発でできるからね。
手がふさがっている時も声でできるので便利だと思う。

ということで、ほぼ照明の操作する専用の機器になっているw


ということで週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食などを買いにスーパーに出かけたりした以外は家の中で過ごした。

夜は、ドラクエXのバージョン4.4のストーリーをクリアした。

金曜日の夜にラスボスまで行ったんだけど、もう少しのところで全滅したのをリベンジ。

天地雷鳴士を入れてカカロンを召喚させるという回復重視の構成に変更して、何とかリベンジ一戦目で倒すことができた。

最後は自分(賢者)がHPが1になっていたのにかかわらず、敵に突っ込んでイオグランデをぶっ放してとどめを刺した。

あれで倒せてなかったら、また全滅してたと思う。

ストーリは、続きが楽しみな展開だった。

で、深夜は漫画を読んだりしていたら6時近くになっていた。


今日は、12時30分過ぎに起きた。

外は暗くて雨が降りそうだったけど、コンビニに昼食を買いに出かけてきた。

ついでに久しぶりにゲオに寄って、中古ゲームとかで目ぼしいものがないか見たりした。

帰ってきてからは、ドラクエXを少しプレイしたりしていた。


来週は明日も休みで、仕事は27日の木曜日まで。
3日会社に行けばいいので、適当にやり過ごすかな。
タグ : 日記

■2018年12月16日

今週は、5日会社に行った。

仕事では、ボーナスが支給された。

支給額は標準な評価モデルの人では、夏と同じ月給に対する倍率だったんだけど、自分の場合は評価を下げられたので、夏より金額が下がった。

で、フィードバック面談があって、上司と面談して上司にいろいろ反論してみた。

上司は、
「夏のボーナスではC評価だったけど、仕事の内容が単純作業しかやってないのでD評価になった(Bが普通、Cがややよくない、Dはよくない、確かさらに下のEがあったかも)」

「もう少し新しいいことに積極的な姿勢を見せろとか、ひ~たさんは自分でやる領域を決めてるので、そこをもう一歩踏み出して欲しいと毎回言っているけど、それを嫌って言ってる。
殻を破ってチャレンジして欲しい」

とか言ってきた。

これには、

「残業なしで、マイペースでやりたいのが最優先が通せるのであれば別にいい。
今やれる仕事が指示された仕事しかないと言われたからやっているだけ。
前は開発っぽいこともしてたと思いますが…
それに、やりたい製品とか無いので、指示された仕事をやっている感じで、仕事の内容よりはマイペースを最優先したい」

とか、

「具体的に、何をどのくらいやれば評価が上がるかというのがわかっていれば、このくらいやればいいのかわかるけど、殻を破ってチャレンジして欲しいとか言われても、具体的に言われないとわからない。
例えば、今のを2倍にしれば上がるのが確定していればやる。
抽象的に言われると、会社が求めてる方向と違う方向に行くと思うので、言われたことをやっている」

とか回答した。

他には上司に

「ぶっちゃけ言って、ひ~たさんは非常に優秀だと思う。
他の人にはこんな事は言わないけど、やればすごいできるけど自分で型をはめている。
専門が違うから他の部署から仕事をもらわなくてはならないから、はがゆい。
とりあえずやってみますよと言って欲しい」

と言われた。

「他の人には言わないけど…」というのは、その気にさせる何らかのテクニックの1つだよな~と思いつつ、「やればすごいできるけど…」の部分も、「やればできるかもしれないけど、面倒なことはやりたくないから、やらずに済ましたい派w」と思いながら聞いていた。

あと、上司に

「こういうのがあるけどやってみてと言われた時にできませんというのではなくて、やってみるけどだめかもしれないので様子見の時間をくださいといってやってできたらすごくいいと思う。
今はマイペースでやることが一番だと言っているわけじゃない?
そうするとなかなかやってみない?と言えない」

と言われたけど、

「やってみるけどだめかもというのは前からやってますけど、マイペースでやりたいというのを崩してほしいと言われたら、それを崩してまでやる気はないので、そのせいで与える仕事がないというのであれば私は仕方がないと思う。
そこを崩さないでもいいのであればできる範囲でやります。
マイペースの解釈の仕方が双方で違いがあるのかわからないけど、チャレンジして欲しいというのがマイペースでやるのをやめて欲しいと言っているようにしか思えない。
そうするとできませんと言うしか無い。
2年前のパワハラ窓口相談騒動とかあったから、そちらが過度になって仕事を与えられなくなってるのではないか?」

とかやりあっていた。

最後は、そっちがリスクを恐れるあまり、私にそれなりの仕事を割り当てるというチャレンジしてないのではwとか思ってしまった。

もともと、残業しない、マイペースでやりたいだからね。

残業しないとかだと、どう頑張っても評価が上がらないというのは、数値を単純化して、生産性 × 労働時間 × 仕事内容重み で計算 して比較すると、

普通の人: 1×1×1=1
ひ~た:1×0.8(残業しない分減る)×0.8(仕事内容が楽になるから減る)=0.64

となり、普通の人に追いつくには、生産性を1.56にしないといけないんだよね。

多分、実際は単純作業のノルマが設定されていないのと、上の人が単純作業を軽視しているので、2~3倍の成果を出しても良い評価はもらえなかっただろうけど。

まぁ、文句を言ってもボーナスが増えるわけじゃないんだけど、色々言ってしまった。

で、これまでは、夏のボーナスは前年度の下期の評価、冬のボーナスは上期の評価によって決まっていたんだけど、本年度から評価の仕方が半期区切りじゃなくて、1年間の評価をまとめるようになって、来年度のボーナスは、今年度1年の評価が両方に影響されるようになるので、来年のボーナスも期待できないんだよね。

それに気づいたので、後日上司に「来年度からは評価の仕方が変わったから、今から頑張っても無理ですよね」みたいな内容の質問メールを送った。

未だ回答がないけど、頑張ればいい評価がもらえると来たら、四半期ごとの評価が、普通の人の0.6だったとしたら、
普通の人:1+1+1+1=4
と同じにするには、来年の1~3月の第4四半期を2.2にして、
ひ~た:0.6+0.6+0.6+2.2=4
としなくてはならず、第4四半期をこれまでの3倍以上の成果を出す仕事をしないといけないということになりますよね?と突っ込んでやりたいと思っていたりする…

長々と書いてしまった…
それだけ評価というか、単純作業の仕事を与えたのはそっちだろという思いがあるのかな。


ということで、仕事の話はこれくらいにして週末の記録。

土曜日は、accessのライブを観に舞浜アンフィシアターに行ってきた。

ライブについては別記事に書いてるのでそちらを参照ということで、舞浜アンフィシアターはディズニーリゾートの敷地内にあるので、帰りはライトアップとかが綺麗だった。

帰ってきてからは、ライブのレポートをブログに書いたりしていたら4時過ぎになっていて、その後ベッドの中で漫画を読んでいたら6時過ぎていた。


今日は、12時過ぎに起きた。

外に出かけるのが面倒だったので、昼食とかも買いに行かずに済ました。

ドラクエXの日曜にやることを済まして、年賀状の作成。

裏面の印刷はしてあるので、宛名の印刷と

その後はこのブログを書くために、ボーナスのフィードバック面談の録音の内容を書き起こししたりして、このブログを書いていた。

最初は、書き起こした内容をそのまま載せようかと思ったけど、超長文になるので大幅に省略した。

今は、このブログを書きながらニコ生で「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」を観ている(なので、誤字脱字とかあるかも)。


来週会社に5日行ったら3連休なので、なんとかやり過ごすかな。
タグ : 日記 仕事

■2018年12月9日

今週は5日会社に行った。

仕事は未だ単純作業が終わらないので相変わらずのダラダラ作業。

今週は、今年最後の日に行う納会の出欠確認が来た。

自分は速攻で欠席と返した。
まぁ、出席したところで話す相手もいないし、会費1000円で出てくる料理はしょぼくて食べたいとも思わないし、飲み物もビールメインで飲みたいものが出ないのでね。

納会の案内が来て気がついたんだけど、今年は職場の忘年会の案内が来ていない。

納会は部よりも大きいくくりで実施していて、忘年会は部で行われるはずなので、チーム会議とかで忘年会をやるということが伝えられてもいい頃(というか遅い)なのに、全く話を聞かないな。

まぁ、こっちも速攻で欠席と返すのだけど…

下期初めの部の方針説明会後の懇親会もなかったから、上から何らかのお達しとかあったのかな?
まぁ、自分は下っ端なのでわからないけどね。


その他では、3ヶ月に一度のコレステロールを下げる薬をもらうために、月曜日の会社帰りに会社近くの内科に寄ったんだけど、今の時期は風邪で来る人が多くて風邪をもらったみたいで、火曜日は鼻水が出まくりだった。

自分の場合、ここ数年は風邪を引いてもほとんど咳をしないので、実際に風邪なのかはよくわからないのだけど、市販の風邪薬を2、3日飲んだら症状も治まったみたいなので良かった。


後は、ゲームの話かな。

水曜日にドラクエXのバージョン4.4が始まった。
とりあえず、レベル上限を108にするクエストと、新しいコンテンツのバトルトリニティを少々プレイした。

ストーリーは、冒頭の導入部分をプレイしたくらいかな。

まぁ、ゆっくりやっていくかな。

もう1つは、金曜日にスマブラSPが発売された。

自分は、こういうすぐに立ち上げてプレイしたくなるようなゲームに関しては、DL版で購入することにしているので、DL版を購入した。

DL版はパッケージ版に比べて値引きされずに定価のところが多いのだけど、アマゾンはパッケージ版ほどではないが割引をしていたので、アマゾンで購入した。

発売日前日にダウンロードコードを入手することができて、あらかじめダウンロードができ、金曜日の0時過ぎにプレイすることが可能になった。

スマブラは、いつもボリュームが有りすぎて、全部をプレイし尽くすことは不可能に近いので、飽きるまでプレイするという感じかな。

とりあえずは、使用できるキャラを増やすのが目的。

あと、ドラクエXのチームメンバーとかとフレンド対戦をしたりしたけど、やっぱり自分は弱いな~と思ったりした。


ということで、週末の記録。

土曜日は、昼過ぎに春日部に行って、ララガーデンのQBハウスで髪を切ってきた。

その後は、マックで昼食。
待望のグラコロが始まったので、今年は正当進化系の超グラコロと、チーズの味が濃い濃グラコロ チーズフォンデュの2種類。

とりあえず両方注文して食べ比べてみた。

超グラコロは確か去年もあったと思うのだけど、正統派のグラコロで安心して食すことができた。

濃グラコロは、グラタンコロッケの味よりもチーズの味のほうが強いかな。

どちらがいいかと言うと自分は超グラコロのほうが好みかな。

以前はデミグラスソースのがあったけど、濃グラコロよりデミグラスソースのグラコロのほうが好きかな。

帰ってきてからは、ゲームとかしていつもの過ごし方。

深夜に少しDTM作業をしたけど、あまりアイデアが湧いてこなかったので、1時間もしなかったかな。

その後録画した番組を観たりしたので寝たのは4時近くかな。


今日は11時過ぎに起きた。

昼食をコンビニに買いに行った以外はいつもの過ごし方。

他では、この週末アマゾンでサイバーマンデーのセールをしているけど、色々価格がすごい安すぎて、近い将来必要になるかもしれないから買っておこうかなとか思ったりして買いそうになり、いや、必要になった時に買おうと思いとどまるのを繰り返している…


来週は、土曜日にaccessのライブに行く予定があるな。
それ以外はボーナス支給日が来るのだけど、いくらもらえているのかドキドキものだ…
まぁ、うまくやり過ごせたらいいな~

タグ : 日記

■2018年12月2日

12月になった。
2018年も残り1ヶ月を切ってしまった…

今週は、水曜日に会社に行く気が起きなくて休んでしまったので、4日会社に行った。

水曜日は、会社へ行く準備の最後の着替えをする直前に、「行く気が起きないな。休もう」となって休んでしまった。

上司に休むというメールを送った後は、再び布団に戻って昼頃まで寝ていた…

起きた後は、平日に休まないとできないことである家の近くの千葉銀行へ、たまった小銭を預け入れする作業。

あとは、髪が伸びてきて切ろうかと思って春日部へ。

みずほ銀行の通帳記入をした後、ララガーデンのQBハウスへ行ったんだけど、改装中でやっていなかったので、諦めて帰ってきた。

その後は、ダラダラ過ごしていた。


仕事関連では特に無いんだけど、12月はボーナスの支給があって、その際に給与グレードの見直しがあるんだけど、自分の仕事ぶりからすると下げられれもおかしくはない気がしないでもないので、どうなるのか怖い部分でもある。

まぁ、下げられたらますます仕事をいいかげんにやるようになるだけなんだけど、ボーナスが激減するから嫌だな…

実家に寄生しているから今の給料でも何とかなっているけど、これ以上下げられるとつらいかな…

まぁ、自分が頑張ることのできる方向性が、会社が評価する項目にあってないし、その評価する項目の求められる程度も自分が頑張ってもいいと思っている分量と異なるから仕方がない…


ということで、週末の記録。

土曜日は、久しぶりに自転車でヤマダ電機方面へ。

最初は昼食をモスバーガーにしようかと思っていたのだけど、モスバーガーは会社の最寄り駅にもあって、そこでも食べることができるので、かつやでカツ丼を食べることにした。

その後はヤマダ電機へ。
ポイントクーポンのはがきが来ていて、多分買わないだろうけど持っていっていた。

はがきを持っていたら500円以上購入すると、ポムポムプリンやぐでたまのグッズが貰えたのだけど、もらっても使わないし、買わないといけないものはなかったので、グッズは貰おうとはしなかった。

久しぶりのそこそこの距離(と言っても往復で12キロちょっとなのだけど)走ったので、帰りとかは少しつらかったな。

夏と違って冬は服を着れば暖かくなって過ごしやすくなるし、少し運動してれば暖かくなってきたりして自転車で出かけやすいので、頻度を増やしたいな。

帰ってきてからは、金曜の夜にKindleストアでコミックをまとめ買いが半額になるセールで買ったコミックを読んだりしていた。

で、なんだかんだしてたら5時近くになっていた。


今日は12時過ぎまで寝ていた。

昼食はセブンイレブンのブリトーを買ってきて食べた。

その後は、スマホのゲームを少しした後、ドラクエXで日曜日にやることをしていた。

スマホのゲームは、最近イドラ ファンタシースターサーガ(11月27日にサービス開始をした新しいゲーム)というのを始めてみた。

セガの人気RPGのファンタシースターシリーズの1つということらしいのだけど、これまでファンタシースターは全くやったことがないので、このゲームがどのくらいファンタシースターらしいのかはわからない。

最近のスマホゲームらしくグラフィックとかは凝っている方だと思うんだけど、画面遷移のロードが少し気になるかも。

戦闘は2つのパーティーを切り替えたりするのが特徴かな。

あとは、テリーSPも少しずつ進めていて、クリア後の追加要素のスカウトQゴールデンを攻略中。

スカウトQゴールデンは、通常では手に入らないモンスターが必要だったりして、かなり運の要素が大きいので地道にやっていくしかないかな。

このせいで、据え置き機の積みゲーが消化されない状況が続いている。
来週はスマブラも発売されるというのに…


来週は、ドラクエXのバージョン4.4のアップデートが水曜日にあるけど、今週休んでしまったので、今回は会社を休むのはしないことにした。
仕事は適当にやり過ごすかな~
タグ : 日記

■2018年11月25日

今週は、金曜日が勤労感謝の日だったので4日会社に行った。

仕事に関しては特に無いのだけど、下期の始まりの際の部より大きいくくりでの下期の方針説明会の時に、偉い人が、ハラスメント対策としてパワハラをする人は排除する傾向にあると言っていた。

で、自分が2年ほど前に他部署の依頼で仕事をしていた時に、その指示を出す人がメールでの質問に答えてくれなかったり、指示されたことをするには自分では半年かかると報告したのに無視したりされて、パワハラ窓口に相談したことがあって(2016年の8月あたりの記事に書いてある)、窓口の担当者と総務の人と面談した結果、パワハラには当たらないが、その人のやり方には問題があるということになったことがあったのだけど、その人が外部の団体(関連会社ではない)に出向していたことを知った。

これも、その一環だったのかな~とか思ったり思わなかったり…

幹部社員で自分よりも年上だと思うので、50代くらいだとしたら、ただ使えない人を外に出しているということもあるんだろうけど、自分は平社員なので、そのあたりの情報は降りてこないのでよくわからないな~

当時は社会的に抹殺してほしいと思っていたけど、最終的には自分の上司と相手の上司がその人と面談をして注意みたいなことをするだけで終わってしまって、少し不満だったのだけどね。


その他のことだと、iPhone XRを平日に持ち出してみたところ、SEの時は夜から寝てる間に充電して、6時過ぎにアダプターから外して会社に持っていって帰ってくると、大体バッテリーの残りが30%になっていて、家でゲームをしている間に10%台になるので充電となっていたのだけど、XRはバッテリーが全然減らなくて、家に帰ってきたも70%近く残っていたりする。

しかし、家でゲームなどをすると、寝る前に残りが50%位になるので、2日に1回の充電とはいかないみたい。

まぁ、バッテリー容量が2倍近く違うからね~
これから会社でも思う存分ゲームができるというものだw


あとは、木曜日の夜は夕食は自分で用意する日だったので、会社帰りにてんやで摂ってきた。

最近はナンバーズなどもネットで買うようになったので、春日部に行くことも少なくなったので、春日部のてんやで昼食を摂るということも無くなってしまったので、久しぶり。

11月15日から恒例の冬メニューのずわい蟹の天ぷらが入った天丼が始まっていた。

自分が行ったのは大宮西口店だったんだけど、ダブル帆立とずわい蟹の天丼をやっている限定店舗だったので、ダブル帆立とずわい蟹の天丼を注文。

他の店では、ごちそう天丼というのでずわい蟹の天ぷらが入った天丼のメニューがあるのだけど、帆立が1個でれんこんのてんぷらがあるのに対し、ダブル帆立は帆立が2個入っている。

ずわい蟹も美味しかったけど、帆立も美味しかった。

ただ、色々食材の値段も高騰しているからか、お値段が1180円と高めの設定になっているのと、並盛りでもカロリーが1128キロカロリーあるので、頻繁には食べに行けない…

てんや以外では、マックがグラコロをやってくれる季節になるな~
楽しみだ!


ということで、3連休の記録。

金曜日は、スーパーに買物に行った以外は家の中で過ごしたかな。

スーパーでは、以前50円位の安い水が店舗から消えたとこのブログでも書いたのだけど、復活していた。

最近は、清涼飲料水系をの無料を減らして水を飲む様にしているので、コスパが良くなるな。

夜は、少しDTM。
スマホを機種変したので、新しい着信音でも作ろうかということで、ちゃちゃっとメール着信音を作成した。

あとは、新しい曲に着手。
今度はオリジナル曲で、カバーではトランスっぽい感じでアレンジしたりしてたけど、オリジナルではないからトランスっぽくしようかなと思って作り始めたけど、ちょっと違う方向になっているかも。

まだまだ、作業を始めたばかりなので、今後はどうなるかはわからないけど。
なるべく時間を取って作っていきたい。


土曜日も、昼食をスーパーに買いに行った以外は家のかなで過ごしていた。

主に、スマホのドラクエモンスターズのテリーSPをやっていたような気がする。

一応、裏のボスも倒してストーリーは大団円となったので、後はまだクリアしていない旅の扉をクリアしたり、モンスターをコンプリートするとかかな。

深夜はダラダラしたり読書したりしてたら4時近くになっていた。

読書は、寝る前にベッドの中で30分~1時間位するのだけど、最近は、「ドラゴンクエストXを支える技術」を少しずつ読み進めている。

現在、6章の途中(全12章)だけど、すごく丁寧にわかりやすく書かれていると思う。

自分は多少は知識があるのでなんとも言えないけど、ある程度の素人さんでも大まかなことは理解できるのではないかな~


今日は11時過ぎに起きた。

ちょっと自転車で出かけようと思ったけど、面倒になったので、昼食も家にあるもので済ませて家の中で過ごした。

主にゲームをしていたかな。


来週の土曜日は12月になってるんだよな~
2018年も残り1ヶ月になってしまう。
来週は水曜日にDQXTVがあってバージョン4.4の情報が公開されるらしいので楽しみだな。
タグ : 日記

カレンダー

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR