FC2ブログ

■河嶋まいこ 個展 「彩生 ~SAISEI~」

今日は、代官山で3月20日から25日まで、代官山のUPSTAIRS GALLERYで開催している河嶋まいこ 個展「彩生 ~SAISEI~」へ行ってきた。

河嶋まいこさんは、自分がプレイしているオンラインゲームのドラゴンクエストX(以降ドラクエX)で自分が参加しているチームのリーダだったりする。

もともとは声優志望だったのが、お笑い芸人になって、今はタレントという肩書になっているらしい。

タレントという肩書になっても、三点倒立して足だけで○○するという得意技があって、数年前にジャニーズタレントの方に、三点倒立して足だけでメガネを掛けるというのをテレビでやってたりもした。

もともと絵を描くのが好きということで、思い立って個展をするという目標を立てて今回の個展が開催された。

そんななか5年ほど前に、スクウェアエニックス公認のドラクエXの初代初心者大使(先日引退宣言をしている)となり、ドラクエXのプレイをニコ生で配信したり、ドラゴンクエストXTVという公式の生配信番組などに出演したりしていて、当時は初心者大使がチームリーダーとなって視聴者がチームに参加するという状態になっていて、自分もチームに加入させてもらった。

ちなみに、初心者大使は現在第7期が絶賛進行中だけど、2期以降は大使(4人いる)でチームを結成するようになったため、一般プレイヤーは初心者大使のチームに加入することはできない。

と、ドラクエX関連の説明が多くなってしまったけど、それでゲーム内のチームチャットでお話したり、イベントに足を運んで実際にお会いしてお話をする機会などがあったりしたため、河嶋まいこさんにも顔等は多少は知られている状態です。


事前に14時~16時が混雑したとのツイートがあったので、その時間を避けるためにオープン時刻の11時にギャラリーへ。

UPSTAIRS GALLERYは代官山駅から約3分、恵比寿駅からは約5分の距離にある。

1階はカフェで、2階がギャラリーになっている。
1階のカフェは人気があるみたいで、開店待ちしている人がいた。

美術館などには行ったことはあるけど、個展というものは行ったことがなかったので、どういう感じで行けばいいのかと思いはしたけど、ギャラリーでは河嶋まいこさんの娘さんが遊んでいたりと、多分普通の個展とは違った雰囲気になっていたと思う(ブログ等で河嶋まいこさんお手製の絵本も置いてあるので子連れOKと書いていた)。

河嶋まいこさんお得意の三点倒立の姿で足の間にインスタグラムのQRコードを印刷したボードがあったりもしつつ、主役のボールペン画が壁に30点ほど展示されていた。

十二支をテーマにした作品(必ずどれか1つは来場してくれた方に関連するものがあるということから描いたとのこと)と、河嶋まいこさんの知人やネットの質問箱でのリクエストに応えて描いた作品があり、どの作品も細い線で緻密な書き込みがされていてすごい迫力がある。

遠目に見ると塗りつぶされている部分も、一様ではなく濃淡があったり、灰色っぽい部分は細い線で描き込みがされている。

絵の雰囲気は、白い紙に黒ボールペンで描いているので、水墨画に通じるものがあると勝手に思って、和というか東洋の雰囲気を勝手に感じた。

十二支の子だけ雰囲気が異なる感じがしたかな。

自分の干支でもある龍をモチーフにしたものは、十二支シリーズの「辰」と「夜の海」というタイトルで2つあったけど、雰囲気が全く違う龍で、どちらも躍動感があった。

あと、以前Twitterに投稿していたボディペイントの写真も展示していた。

写真撮影も可能で、原画は販売も行っており、売約済みになっている作品が何点もあった。

グッズ販売もしており、画集、クリアファイル、マグカップ等があった。

グッズはモノクロの作品をデジタルで取り込んで彩色した物もあり、カラーのマグカップは人気で売り切れ、再販が決定し後日送料着払いでの販売になっていたりする。

河嶋まいこさん本人がほぼ常時在廊していて、他のお客さんと話しているのをぶった切るのはと思い、画集とかを買うのに声をかけるタイミングを掴めずに長居してしまったw

画集はお願いすればサインもOKとのことだったので、サインを書いてもらった。

彩生看板 

個展風景 

昔は、美術館とか、デジタルアートとかをよく見に行ったりしてたけど、美術系のイベントに行くのは久し振りだった気がする。

自宅から電車で1時間ちょっと行けば都内に行けて美術館とか行き放題という、地方の人と比べるといい環境にいるのだけどね。

たまにはこういうのも趣があっていいですな。
タグ : イベント

■2019年3月17日

今週は、5日会社に行った。

仕事に関してはこれと言ったことはないかな~

来週あたりに2018年度の目標管理の最終面談があるくらいかな。

まぁ、自分の場合は、これまでの面談で目標管理のExclelファイルの上司記入欄(面談で整合したこととかを記入する欄)に何も書いてもらえてないし、評価が低いことはわかりきっているので、面談しても意味がないとか思っている。

上司記入欄は、自分の所属するチームのメンバーで自分以外にも書かれていない人がいるので、どのような基準で書いているのかは不明。

以前訊いた時は、上司が面談したメンバーの人に、こういう内容で書いといてとお願いして書いてもらうこともあると言ってた。

しかし、上司記入欄は上司が記入しないといけないだろうと思うのだけどね。

まぁ、こういうものを、未だにExcelファイルで管理しているのも時代遅れな気がするので、面談終了後のアンケートにWebなどの入力にしたほうがいいのではと書いてみようかと思ったりする。

あ、仕事周りは特に無いとか書いてたけど、そう言えば春闘があった。

ストも時間外と休日出勤の拒否という中途半端な内容だけど、最初に出した要求から下げた妥結条件を満たす回答が得られたということで、いつもどおりのスト回避。

まぁ、自分の場合、そもそも残業、休日出勤はしないことになっているので、ストがあろうとなかろうと関係なかったりするのだけど、完全にプロレス的な組合と会社のやり取りだから、途中経過は無関心になってしまっている。


その他だと、ピエール瀧逮捕とかあるけど、他の人がいっぱい書いたりしてるからあまり書かなくてもいいかな。
30周年記念アルバムの30はまだ聞いていないので、店頭販売とかは休止になったけど、レンタルは停止にならないでほしいな~

あとは、ゆうべはお楽しみでしたねだけを読みたいがために、ヤングガンガンのKindle版を買っているのだけど、前回の掲載時に今週の金曜日発売のヤングガンガンに掲載すると予告してあって、Kindle版の商品説明の収録作品の中にゆうべはお楽しみでしたねの記載がなかったのに、記載漏れだと思って買ったら、書籍内の目次に都合により休載となっていた…

早く読みたいという気持ちが先走ってしまった故の過ち…

別に見逃してても、Kindle版だったらバックナンバーも簡単に買えるから、手に入らなくなるということもなかったのに、300円無駄に使ってしまった…

何だかんだ言って、普通に買っている雑誌はキーボード・マガジンとヤングガンガンになるのかな。

他にもダ・ヴィンチや週刊ファミ通とかも読んでるけど、これはdマガジンで月額432円で読み放題のやつで、手元に残して置けないから買っているとは言えないかな。

キーボード・マガジン(季刊)は、浅倉大介の連載があったから購入していて、これまで紙でしか発行してなくて、定期購読にすると多少お得になるから定期購読にしていたのだけど、数号前からKindle版でも販売するようになっていた。

紙だと定価1500円のところ、Kindle版は1080円になっていたので、定期購読よりお得だし、浅倉大介の連載が終了してしまっているので、定期購読が終了したら、特集記事などで買いたいと思ったときにKindleで買うように移行するかな。

そうすると、紙で買っている雑誌は全くなくなるんだよね。

紙だとほしい部分だけスクラップして保存しておくということができたけど、電子書籍はできないのがアレかなとは思うけど、実際はほとんど見返すことがないから問題ないのかな。

昔に比べると、物をたくさん持っているということに嬉しさを感じないと言うか、できれば電子化して身軽にしたいと思うようになってきたんだよね。
歳をとったということなのかな?


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

12時過ぎに家を出て、北春日部に用事があったので行ってきた。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

TSUTAYA DISCASで届いたスタートレック ディスカバリーの6、7巻を見ていた。

6巻は夕方とか観て、7巻は後日と思ったのだけど、第1シーズンの佳境でいいところだったので、続きが気になって深夜に7巻を観てしまった。

まだ8巻が残っているけど、月4枚のコースにしていて、これで4枚目なので、続きは来月。

で、3時過ぎになったのだけど、そこで何故か過去にニコニコ動画に公開していた曲をYouTubeに公開する作業を初めてしまい、寝たのは5時近くになってしまった。


今日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行って、あとはいつもの過ごし方。


来週は、水曜日にドラクエXのバージョン4.5のアップデートがあるので、水曜日は会社を休む予定。
木曜は春分の日で祝日なので、金曜も休めば5連休になるけど、それは止めておく予定。

タグ : 日記

■2019年3月10日

今週は、5日会社に行った。

仕事に関してはこれと言って特に無いかも。

あえてあげると、月曜日に半年に1回の産業医面談の予約をしてくださいというメールが届いたので、産業医の先生のスケジュールを見たら水曜日に空いていて、速攻予約して面接してきた。

このブログでよく(というほど頻繁ではないけど)、会社に行く気が起きなくて休むという突発的な有給休暇の消費を行っていることを書いているけど、その事を話したらなるべく計画年休にしたほうがいいと言われた。

前いた部署だと事前に休むことを伝えると、いろいろ嫌味を言われたりしていたから、事前に休むことがわかっていても当日休むメールを入れていたけど、今の部署では明らかな予定が入っている時は事前に休むことは伝えていることを話しつつも、休みたい衝動は急に来ることを言い訳していた。

前いた部署は、納期が短い案件が多くて、開発見積もりとかもプロジェクトマネージャーが勝手にして、こういうスケジュールでやるからというのをメンバーに提示して、やらせるということがほとんどだった。

で、大体スケジュールは遅れるわけで、遅れを取り戻すには残業と休日出勤で対応となる。

異動して3年経過していて、その間には働き方改革とかで残業を抑制しようとしたりしているから、今はどうやっているのかは気になったりする。


その他では特に無いかな。

ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく9時過ぎに起きた。

録画した番組を観たりしつつ過ごした。

夜は、ゲームとかをした以外では、6年くらい前に買ったWindows8.1のノートPCのOSをWindows10にアップグレードしていた。

YouTubeの自分のトップページに、今でもWindows10に無償アップグレードができるという動画があったので、自分の持っているWindows8.1のノートPCでも試してみた。

以前、マイクロソフトが大々的に無料アップグレードができると宣伝して、自動でアップデートが走ったりして色々言われていた時期があったけど、その当時にアップグレードしなかったのは、メーカーでWindows10に対応している品番リストから漏れていたので、問題があったら嫌だと思ってアップグレードしなかった。

それに、Windows8.1のままでもサポートが打ち切られる頃にはそのノートPCは廃棄していると思ったしね。

その後、無料アップグレード期間が終わってしまい、メインで持ち歩くノートPCはGPD Pocket2に変わったので、そのノートPCはほとんど使用しなくなっていた。

で、たまたま今でも無料でアップグレードできるという動画を見つけたので、試してみたというわけだ。

アップグレード直後は、何故か無線LANではSSLの通信ができなくなってしまったけど、有線で作業していたら(有線ではSSLの通信も問題なかった)、いつの間にか無線LANでも問題なくなっていた。

マイクロソフトは、今は大々的に無料でアップグレードできるとは言っていないので、いつできなくなるかはわからないとのこと。

比較的新し目のPCで、Windows10でないものを使用しているのであれば、今のうちに試してみるのもいいかもしれない。

そんなことしたりして4時過ぎまで起きていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いに出かけて、いつもの過ごし方。


来週も特にこれと言ったことはないかな。
適当にやり過ごそうかな。
タグ : 日記

■2019年3月3日

今週は、水曜日に休んだので4日会社に行った。

水曜日は、先週の記事で書いたように、コミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなものの一環で、部内全員参加でのワークショップみたいなものがあって、参加する気がなかったので休んだ。

水曜日は、平日昼間にしかできない家の近くの千葉銀行で、小銭をまとめて預け入れたりしていた。


仕事では、火曜日のチーム会議で、部内全員参加でのワークショップの際に以前やったアンケートの結果をみんなで見ながら作業をしていくということを聞いた。

で、そのアンケートはつい最近も行われた。

以前のアンケートでは「事情によりチームの人と離れて座っているので、コミュニケーションをあまり取っていない」と書いていたのだけど、そんなにぼかさなくてもいいかな~と思って、今度のアンケートには「柔軟剤の匂いが強い人がいて仕事に支障があるので…」と具体的に書いてしまった。

また、部内全員参加のワークショップがあるかわからないけど、あったら公表されるのか、事前に外されるのか面白そうだな。

まぁ、4月は組織変更の時期でもあるので、異動が無いわけではない(出向とか勤務地が変わったりする異動は2月中に言い渡されるのでないけど、前回の異動は3月中旬に言い渡された)ので、その時はどうなるのかだな。


その他ではこれと言ってないかな~

ということで、週末の記録。

土曜日は、10時には起きてたかな。

11時過ぎに昼食などを買いに、コンビニやスーパに行って、午後は映像鑑賞とゲームをしつつも15時から3時間ほどDTM。

製作中のオリジナル曲のアレンジを詰めて、ボカロの入力作業をしていた。

本当は深夜にやろうかと思っていたんだけど、ドラクエXのチームイベントが遅くまであったので、DTMを昼間やっておいて正解だったかな。

夜は、ドラクエXのチームイベントに参加。

20人近くが参加していたかな。

最初はコインボスのタイムアタック。

ダイスでパーティの組み合わせを決めて、Sキラーマシンとスライダークに挑戦。

Sキラーマシンは、全滅するパーティが多くて、自分も全滅してしまった。

スライダークは、倒すことができて、集合場所に戻ったときに全滅したパーティー以外はまだ戻ってきていなかったので、「もしかして?」とパーティーチャットしてたら、2位と10秒ほどの僅差で1位を取ることができて1000万Gを獲得。

その後は、かくれんぼ3戦。

町のマップの中で、風景などに溶け込んでじっとしているというものなんだけど、隠れる場所があまりない場所ばかりだったので、すぐに見つかってしまった。

種族によって(プクリポ)は小さいので隠れやすいのだけど、自分の種族はウェディで体がでかいので、いつもの人間の姿でいた。

しぐさで、宝箱やタルや木箱に擬態することはできるんだけど、選択する際のカーソルまでは擬態できないので、近くまで来たらバレるんだよね(鬼はわすれん帽という帽子をかぶっているため、通常頭の上に表示される名前は表示されなくなる)。

そんなこんなで、21時30分から始まったイベントだけど、気がついたら1時30分近くまでやっていた。

ドラクエXを落ちたあと、録画していたソードアート・オンラインとかを観ていたので、寝たのは3時過ぎだった。


今日は11時過ぎに起きた。

昼食をコンビニとかに買いに行こうかと思ったけど、雨が降っていたので諦めて、買い置きしていたカップ焼きそばで昼食を済ました。

その後は、ドラクエXでやることをやったりして、他のゲームを少しやったあとにこのブログを書いている。

あ、ブログという単語で思い出したけど、Yahoo!ブログが12月に終了するというニュースがあった。

Yahoo!ブログはブログサービスとしてはそこそこ有名だけど、Amebaブログとかに比べるとそうでもないかな~というところから収益とかが見込めなくて終了になったのかな?

ブログ自体が昔のブログブームに比べると、Twitterとかに取って代わられてしまった感があるのだけど、長文を書くにはブログの方が適しているので、ブログというものは無くなりはしないとは思う。

しかし、無料サービスは、広告とかで収益が見込めないと継続できないからね。

このブログはFC2で、FC2も上から数えてもいいと思う大手だと思うけど、いつブログサービスを終了してもおかしくないんだよね。

昔は、hi-ta.com内でしょぼしょぼ日記システムというプログラムでやっていたんだけど、コメントスパムとかが来まくって、サーバに負荷がかかりまくってレンタルサーバー運営会社から警告が来たので、外部のFC2へ移行したという経緯がある。

まぁ、このブログに関して言えば、ごく少数とはいえ見てくれる人がいるけど、コメントがつくことはないから、はるか昔のコメント機能とかのないHTMLファイルでの公開でも問題無さそう。

ただ、毎回直書きするのは面倒なので、記事編集用の何らかのCGIとかは用意して、簡単に記事が書けるようにしないといけないな~とか考えてしまった。

まぁ、それはFC2が終了するとなったら考えようかな~


来週は、火曜日にDQXTVがあってバージョン4.5のアップデートに日時が発表されたりするのだろうか。
それ以外は特に楽しみとかないので、適当にやり過ごすかな~

タグ : 日記

■2019年2月24日

今週は、普通に5日会社に行った。

仕事に関しては今週も特になし。


その他に関しては、倉庫に預けていた本をすべて解約した。

10年以上前から、東京書庫という書籍専門の保管業者に本を預けていて、4月に契約更新となるので、残っていた本(ダンボール3個)を解約した。

1冊単位から預かってくれるサービスもあるけど、自分の利用していたサービスは、ダンボール1箱を年2400円で預かってくれるというもの。

10年以上預けると長期割引があるので、現在は3箱で6000円位かかっていた。

で、預けた本を読みたい場合は箱単位で出庫をお願いするというもので、送料が片道1200円とかかかる(地域によって異なる)。

預けていた本は、文庫本だったり、コミックだったりなんだけど、このまま料金を払っていくのであれば、電子書籍化しているものは再び読みたくなったら電子書籍で購入し直した方が、場所も取らないのでお得なのではないかということになって解約した。

1冊600円の本だったら、保管料だけで年10冊ずつ置き換えていけるし、取り出しのための送料が1回の往復で1箱2400円位かかるからと考えると、更にそれ以上のペースで置き換えていっても元が取れるからね。

ということで、今後は基本新しく買う本だけでなく、今持っていて今後も読む予定がありそうな本(今連載中でこれまでは紙で持っていた本など)は順次電子書籍に置き換えていこうかと思っている。

電子書籍はたまにセールをしている時があるので、その時が狙い目かな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、珍しく9時過ぎに起きた。

預けていた本の配達時刻を14~16時に指定していたので、それまでにスーパーでの買い物などを済ませて、到着を待っていた。

しかし、16時過ぎても届かない…

待っていた時刻は家に自分しかいなかったので、少しお腹の調子が良くなかったけど、トイレに行っている間に来たらヤバイと思って我慢していたんだけど、16時20分になっても届かなかったので、ゆうパックの追跡ページに記載されていた郵便局に問い合わせの電話をした。

伝票番号などを伝えたら、調査して折り返し電話するとのことで、数分後にかかってきた電話では、今すぐ向かっていますとのことだった。

相手は理由も言わなかったし面倒なので理由などは訊かなかった(何か忙しくてとかではなく、意図的に届けていなかったような印象を感じた)が、電話が終わった直後に届けに来た。

配達してきた人も、こちらが何も言わなかったからか、特に謝ることなく受け取りを済ませてしまった。

まぁ、あんまり悪態をついて今後嫌がらせをされたりするのも嫌だしね(ネットでは文句を書くけどw)。

その後は、届いたものを開封して、買い取りしてもらうものと残しておくものを選別して、箱に詰めてネットでネットオフに集荷の依頼をした。

徒歩圏内(免許がないので)にブックオフなどの買取をしてくれる場所もないし、ダンボール箱3箱分でかなり重いし、店頭に持っていけたとしても、買取査定で待ち時間がかなり掛かるだろうしということで、自分は以前からネットオフで送りつけてしまうことが多い。

集荷の業者は、2年前に依頼したときまではヤマト運輸だったけど佐川に変わっていた。

ヤマト運輸は、去年に法人顧客との値上げ交渉をして契約更新しなかったところが多かったというニュースがあったから、その影響なのかな。

箱詰め後に、本の片付けなどをしていたら22時近くになっていた。


今日は11時頃起きた。

出かけるのが面倒だったので、昼食を買いに行かずに済ました。

ネットオフの集荷を14~16時で依頼していたので、ドラクエXをしながら集荷待ちしていた。

15時頃集荷しに来たので、引き渡して16時過ぎまでドラクエXをプレイしていた。

その後はTSUTAYA DISCASで借りていたスター・トレック ディスカバリーのDVDを観てからこのブログを書いている。


来週は、コミュニケーションをちゃんと取って仕事をスムーズに進められるようにしようキャンペーンみたいなものの一環の、部内全員参加でのワークショップみたいなのがあるので当日休むつもりだったりする。

参加しても、グループ分けがチームごとだったりして、柔軟剤臭のする人が近くになりそうなので気分が悪くなって途中退室することになるだろうけど…

まぁ、適当にやり過ごすかな。

タグ : 日記

カレンダー

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR