■2018年4月15日

今週は金曜日に午後半休をしたので、4日と半分会社に行った。

先週も書いた柔軟剤臭の件は、やはり、発生源の人と座席の直線距離が近くなっているのでつらくて、上司にメールでダメですと送った。

そうしたら、「考慮してその席にしたんだけど、大丈夫になる距離を教えて欲しい、私も確認して対処を考える」と返ってきた。

おいおい、考慮したら直線距離も離すだろ!!と思って、「考慮されているとは考えられない。あと、あなたは柔軟剤臭の発生源の人の隣りに座っても大丈夫だった嗅覚しか無いのに、こっちと同じ様に判別できないと思います。早急に対処しないなら、本人に直接言いますよ」と送った。

そうしたら、「部長と話して対処を考える」と、まだチーム内(上司の一人の判断)でやっていたのかと思わせる回答が来たので、上司には秘密(本来は秘密で問題ない)で社内のハラスメント窓口に、「柔軟剤のニオイで悩んでいて香害(スメルハラスメント)だと思うのですが、会社の方針としてはどの様に対処するようにとか指導しているのか教えて欲しい」と送ったら、以前、パワハラかもということで相談した時の人から返信があって、基本個別対応だから総務に報告して対処を考えるということになった。

その後、上司からも部長と話した結果、総務に報告するということになったらしく、ハラスメント窓口の担当者に、部長が総務に報告していると思いますとメールを送っておいた。

というか、本人に直接言うと脅さないと動かないとか…

来週辺りに総務の人と話してどうするか決めるらしいんだけど、どうなるのかな。

我慢しろということになったら社内SNSで晒してやるつもりだけど、そうならない場合はどう解決するのかな。

で、その間は仕事をしなくてもいいことになった。

本当ならフリー会議スペースとかで作業することになるんだけど、自分が業務で使用しているパソコンがデスクトップタイプで、フリー会議スペースにデスクトップパソコンをしばらく置くことが出来て、有線LANでネットワークに接続出来ないといけないという環境が作れないので、適当に時間を潰すことを認めさせた。

まぁ、有給休暇を消費しない会社命令で休んでいいなら休むけど、そうではないので、とりあえず会社に指定された時間いればいいというお仕事になった。

ちょっと不便なのは、自由にビジネスサイトとかTogetterとかを巡ることが出来ないことかな。

まぁ、大体食堂の横の休憩スペースで、スマホをいじってるか、Kindleで読書してるかなんだけど、ゲーム機でのゲームプレイを試してみようかとか思ってたりする。

今回、こちらがかなり強引に出てるのはちょっと事情があっったりする。

3月辺りから難聴が再発していて、発生源の人がいない先週は、少しずつ良くなっていたのが、戻ってきてから悪くなったというのがある。

あの状態は、かなりのストレスになっていたようで、我慢していると治るものも治らなくなる可能性があるので、上司に早急に対策て欲しいと訴えていた。

総務に話が行ったので、総務の人と話してどうなるかだな。


金曜日は、午後に部の方針説明会があったんだけど、これまで書いたこととかがあって、方針説明会を行う会議室がキャパ以上の人が入ったりするので、どうせつらくなって途中退室するだろうなと言うのもあったので、急遽半休にした。

何か、木曜に耳鼻科に行ったときに風邪でももらってきたのか、鼻水が出まくりだったので、上司には体がだるいということにした。

まぁ、自分は事業のメイン的は仕事はまわってくることはないので、聞いたところであんまり意味がないし、公開される資料以上のことは知らなくても問題ないし…


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きて、春日部のATMにナンバースなどを買いに行く日だったので、春日部に行ってきた。

本当は、髪がかなり伸びてきてQBハウスで切りたかったのだけど、鼻水出まくりな状態だったので延期することにした。

午後は、BUCK-TICKのアルバムに付いていたBlu-rayとaccsessの25週年のBlu-rayを観たりしていた。


今日は、11時前に起きて、コンビニに昼食を買いに行って、だいたいいつもの過ごし方だったんだけど、この4月から始まったアニメ「3D彼女 リアルガール」の原作漫画を一気読みしてた。

Kindleで3巻まで無料だったので、木曜に購入してちょこちょこ読みつつ、先が気になったので4~12巻までをまとめ買いして、さっきまで読んでいた。

アニメだと全12話らしいけど、原作漫画の12巻全部のエピソードは入らなそうだから、途中を端折るのか途中までしかやらないのかどうなるのかなとか思ったりした。


あと2週間会社に行ったら、ゴールデンウィークで9連休。
問題がどうなるかはわからないけど、解決するまでは堂々と仕事をしなくていいし~
なんとかやり過ごせるかな。
タグ : 日記

■2018年4月8日

今週は5日会社に行った。

仕事の内容は相変わらずの単純作業で、2週間分くらい進んでいるのでダラダラしていた。

先週書いた柔軟剤臭の件は、座席移動したけど、今週はその柔軟剤臭の元の人がリフレッシュ休暇でいなかったので、効果の検証はできなかった。

が、新年度ということで、部署規模の座席移動があった。

エリアは変わらないのだけど、共有スペースとか出張者用として開けていたスペースが圧縮されたりして、座席の変更があった。

その結果、柔軟剤臭の元の人とは多少近くなったのだけど、机の島が離れたのでどうなるか様子見だな。

だけど、こっちは離してと行っているのに離してくれなかったのか、効果がなかったら上司じゃなくてもっと上の総務や人事系に相談しようかな。

週報で、会社の方針としてこういう場合はどうするように支持を受けているのか質問したんだけど回答がないし…

席としては、チームで一人だけ別のチームの区画にはみ出していて、窓際だったりするので、完全に窓際族な感じ。

自分としては、周囲の雑談とかもうるさくてうざく感じるので、個室で仕事をしたいんだけどね。
そんなスペースはどこにもないし、時代遅れの職場だから仕方がないかな。


そんなにネタがないので週末の記録。

土曜日は、昼食などを買いに行った以外は家で過ごしていた。

4月から始まったアニメで気になったものを録画していたら5、6本あって、金曜の夜に消化していたら、ワールドビジネスサテライトの録画を見ることが出来なかったので観ていた。

アニメは、銀河英雄伝説の再アニメ化が個人的には一番楽しみ。

第一話を見た感じだと、展開は速めなのかな。
第一話は帝国側を中心に描いていたから、同盟側の描写を省略しているのか、ヤンが指揮官代理になるまでの展開とかが無かったりした。

第二話を観てみないとなんとも言えないかな。

ついでに舞台も再始動するらしい。
キャストは前回と入れ替わるだろうけど、気が向いたらチケットを取って観に行こうかな。


今日は、11時前に起きた。

昼食はコンビニに買いに行って、それ以外はいつもの過ごし方。


来週は、会社の方針説明会、部署の規模違いで月曜日と金曜日にある。

まぁ、月曜日の大きい規模のやつは睡眠時間になるかな。
どちらも、定時後に懇親会と言うなの飲み会があるんだけど、それはどちらも欠席にした。

まぁ、適当にやり過ごすかな。
タグ : 日記

■2018年4月1日

今週も会社に行ったのは3日だった。

日曜の深夜に、「会社行きたくない病が発症している…」とかツイートしてたけど、何とか頑張って月曜は会社に行って、その後も休まずに行くつもりだったんだけど、別の方角から休みたいトリガーを発動させられて、水曜と木曜を休んでしまった。

原因は、ツイートしたとおり、職場のある人の柔軟剤と思われる香り。

この人は、2年前の異動の時に同じチームになって、最初は隣の席だった。
最初は、その人は業務内容の関係でほとんど、席にいなかったので問題なかったのだけど、業務内容が変わって長時間隣りにいるようになってから、柔軟剤の香りがきつくてつらくなるので、一度席を離してもらった。

去年の4月にフロア移動した時に、3つ隣に離してもらって、最初はそんなに席にいなかったので問題なかった(ただし、卓上扇風機での対策は必要)のだけど、最近ずっと席にいるせいか、暖かくなってきたせいかなど理由はわからないけど、卓上扇風機で対策してもつらかったので、我慢できなくなって休んだ。

そして、休みますメールにつらいから対策してと書いて送った。

3つ隣の席ということで間に2人いるのだけど、その人は別になんともないらしい(本当はつらいけど我慢しているのかは不明)ので、自分は敏感な方なのかな。

とは言え、普通だったらエスカレーターとかで背後に経った時に何となく香るな~くらいが普通なのに、3つとなりでもかなり香るのはやりすぎだと思う。

あと、荷物や上着もかなり香ってたりする。

上司は、デリケートな問題なので慎重に確認してからと返してきて、その後、本人の隣りに座って話したけど、隣にいられないほどではないが香りはすると返信があった。

で、とりあえず自分の座席を少し移動することになって、金曜に座席を移動した。

と言っても今いる席の背後なので、そんなに効果はなさそうなんだけど、本人は金曜日は外部で研修で、来週はリフレッシュ休暇でいないので効果を実感できるのは再来週以降。

上司は月曜日に話を聞きたいと言ってきたので、自分は敏感な方で化学物質過敏症ではないとは思うのだけど、化学物質過敏症の人がいたりした場合は会社としてはどう対処するとか決まっているのか訊いてみようかな。

何か、当事者の上司が、座席移動とか適当にやって上に報告とかしていないみたいだから、会社のそういう窓口(今回の場合スメルハラスメントということで、ハラスメント窓口に問い合わせてもいいかな?)に問い合わせてみようかな。

最近、香害としても騒がれてたりするからね。

ということで、休んでいた間は、ゲームとかして適当に過ごしていた。


週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きて、ダラダラした後は春日部のみずほ銀行に行ってきた。

ついでに昼食をてんやで食べた。

3月20日からの限定メニューが、桜海老天丼とチャーシュー天丼の2種類あって、先週の金曜日に桜海老天丼を食べたので、今回はチャーシュー天丼を注文した。

チャーシュー天丼は、チャーシュー天3枚、紅しょうがのかき揚げ、目玉焼き風天ぷらがのっている。

目玉焼き風天ぷらの黄身は半熟だった。

チャーシューは少し塩味が効いていたけど、目玉焼き風と合わせながら食べるとちょうどいいのかな。

紅しょうがは自分には多少量が多かったかも。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

深夜はダラダラしていたら5時になっていた…


今日は12時前に起きた。

昼食とかを買いに行くのが面倒だったので、あるもので済ませて、いつもの過ごし方。


来週は、4月になったから電車が多少混むのかな。

後は、会社では新年度だから、いろいろ方針説明会が会ったりして面倒なんだよね~
新入社員は、基本6月とかになって職場に配属されない限り接点がないからな~
まぁ、食堂が混んだりしてちょっと嫌なんだけどね。
タグ : 日記

■2018年3月25日

今週は会社に行ったのは3日だった。

月曜日は行く気がなくて休んでしまった。

先週の金曜日あたりから、休みたい気分が高まってきていて、有給休暇の残りが1日だし、自分の勤める会社は20日締めで、21日になったらまた有給休暇が復活するので休んでしまった。

午後に郵便局に行って、ポスタルくらぶの解約をしてきた。

就職してから作ったクレジットカードが、ゆうちょとセゾンの一体型のカードだったので、何かのきっかけで加入したのだけど、その後、一体型のカードが無くなったけど惰性で入ったままだった。

入会した方法によってはネットで解約できるみたいなんだけど、自分の場合は窓口に自動払込利用廃止届書というものを提出しなくてはならなくて、窓口で用紙をもらって記入して提出した。

これで、毎年350円が節約される。

クレジットカードについて書いてたら思い出したんだけど、就職した時に新入社員全員、給与口座を会社に作らされた(新入社員を3つのグループに分けて、自分はみずほ銀行で作らされたんだけど、別の銀行で作らされた人もいた)。

その時、何の説明もなくクレジットカードも作らされそうになった。

他の人は何も考えずに申込書に記入をしていたけど、自分はゆうちょとセゾンの一体型カード(会費無料)を作る予定があったので、「クレジットカードは作らなくていいですか?」と訊いて作らなかった。

出張の建て替えとかで必要とか言う話もあるかと思うけど、当時はこれとは別にコーポレートカードというものに加入させられてたので、単に取引があるから加入させていたと言うだけのものだったみたい(複数の銀行に分けられたのもそのせいのよう)。

会社に入るときから問題社員だったんだな~w


水曜日の春分の日は、天気が良くなかったので1日中家の中で過ごしていた。

ほぼずっとゲームをしていたような気がする。


仕事は自体は相変わらずの単純作業。

で、20日も過ぎたので、来年度に別の部署への移動ということはない模様。

ただ、チームの会議で、そこそこ大きなまとまりで歓送迎会をやるとか言っていたので、多少は人の出入りがあるみたい。

まぁ、その歓送迎会には参加しないけど…

2018年度もまったりやっていけそうな感じ。


ということで週末の記録。

土曜日は、久しぶりに自転車でヤマダ電機方面に行ってきた。

昼食は、ヤマダ電機近くのガストで摂った。

ちょうど、チーズインハンバーグが安くなるキャンペーンをしていたので、チーズインハンバーグとドリンクバーとスープのセットにした。

これで916円だったから、かなり安い。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方。


今日は11時過ぎに起きた。

昼食を駅前のパン屋に買いに行った以外は、特にでかけたりはしなかった。


最近ゲームは、ドラクエX、モンハンワールドを中心にして、PS4でドラクエ3をやってたりする。

昔は長いと感じたダンジョンも、今になってやると意外と短かったりするな~

昔、ファミコン版を発売からかなり後に入手してプレイしたんだけど、主人公のレベルを99にして、他のキャラも全ての呪文を覚えさせてMPもそこそこある状態で戦士にして、攻撃もできる最強キャラを作ろうと、ひたすら戦闘をして経験値を稼いでいた時期があった。

今回も1キャラだけそれを目指して、ファミコン版にはなかった商人や盗賊、遊び人の特技も覚えさせたキャラを育成中。

遊び人を経由しているので、賢者になるのもさとりのしょが不要で、今賢者になってレベル上げをしているところ。

ストーリーの進み具合としては、オーブ集めは終わって、ラーミアが復活した所。

バラモスとの決戦が近いかな。
キャラを育てつつストーリーも進めていくかな~


来週行ったら4月になっちゃうんだよね。
早いな~
タグ : 日記

■2018年3月18日

今週も5日会社に行った。

仕事はこれまたまったり。
2週間先の分まで終えているので適当に進めていた。

今週は、春闘があったな。
自分の勤める会社は、連合に所属しているので、同じ業界の会社と組んで統一闘争をしている。

しかし、もうプロレスだということがわかっているので、要求の最低ライン以上の回答が得られることはわかりきっていて、組合から逐次報告される闘争の状況を見ても何も感じなくなっている。

最低ライン以上の回答が得られないことがわかっている場合は、組合が統一闘争から離脱するから、離脱しなかったということは問題ないのだなとわかる。

あと、要求が最低ライン位を超えなかった場合のストの内容も昔と変わって、時間外(残業や休日出勤)を拒否になっていて、自分は残業などはしないので、ストがあっても全く関係ない。

自分の場合は定期昇給で昇給が発生しない状況(以前にも書いたけど、昇給の計算方法上、昇給しない)なので、とりあえずベアがあるので嬉しいかな。


仕事以外では、月曜日にこのブログでも書いたけど、ニコニコ動画にカバー曲を公開した。

今年公開した曲では、ピアプロから画像を借りてくること無く、自分で撮った空の写真だったり、公式の初音ミクの画像と、フリーの動画素材を組み合わせたりして作成している。

ピアプロでイラストを選んで、使用条件などを確認して、それに従ってコンタクトを取ったり、事後報告をしたりするんだけど、イラストを選ぶ時間が意外とかかるし、一枚絵に字幕をつけるだけだと、ちゃんと作り込んだ動画にはどうしてもかなわない。

それなら、公式絵とフリーの動画素材の組み合わせでもいいかなと思ったりしている。
その方が、後でYouTubeにも公開するとかになった時に、許可とか報告とかしなくて済むし…

とは言え、オリジナル曲をYouTubeに公開するのは少し怖かったりする。

カバー曲はJASRACなどと包括契約してくれているのでいいのだけど、オリジナル曲の権利管理は自分でしなくてはならなくて、YouTubeでオリジナル曲を公開したら、自分が作ったのに海外から著作権を主張されたとかいう話を聞いたりするので、そこで争うのは面倒。

英語もできないし…

YouTubeに公開するにしても、しばらくはカバー曲オンリーになるだろうな。


ということで週末の記録。

土曜日は、春日部のみずほ銀行のATMにナンバーズなどを買いに行く日だったので、春日部に行って、昼食はデニーズで摂った。

デニーズに行ったのは、ワールドビジネスサテライトでデニーズのハンバーグが新しくなったことを放送していたので、番組でも紹介していたAll Beef ハンバーグ ~ 玉ねぎソースを注文した。

ガストほど柔らかくはない(というかガストのはかなり柔らかい)けど美味しいハンバーグだった。

お値段は単品で1186円なので、ガストに比べると高めかな(ガストが安すぎるという話があるけど)。
ライスとスープのセットとドリンクを1つ頼んだら2000円近くになってた。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

深夜は、DTMはせずに早めに寝た。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食などの買い物には出かけず、14時30分過ぎに柏の歯医者へ出かける。

歯石取りをして終了。

帰りにはビックカメラとミスタードナツに寄って帰ってきた。

で、風呂に入って夕食の後にこのブログを書いている。

この後ドラクエXで日曜にやることをするかな。


来週は、水曜日に休みで嬉しいな。
タグ : 日記

カレンダー

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta

GoogleAdSense

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト











 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

QRコード

QR