■伊勢旅行1日目

夏季休暇恒例の旅行

今年は西の方へ行く年ということで、最初に紀伊半島あたりにしようと決めて、和歌山県側か三重県側かとか悩んだ末に、伊勢神宮に行ったことがないから一度は行ってみたいな~となって、伊勢に行くことにした。

5月のゴールデンウィークの高校時代の友人との飲み会で話したら、観光特急しまかぜをオススメされた。

観光特急しまかぜは、大阪、名古屋、京都からそれぞれ1日1往復している観光特急で、ゆったりした座席や個室とかが有り、広い窓から見る景色とかが売りらしい。

伊勢に行くには関東在住の自分の場合、新幹線で名古屋に行って名古屋からJRまたは近鉄でとなる。

調べたら、近鉄名古屋駅の発車時刻が10時25分で、伊勢周辺に宿を取ると朝早く家を出なくてはならなくなるので、伊勢周辺で宿が取れなくて名古屋に宿を取ることになったら(名古屋から伊勢市まで1時間30分程度)予約してみようかなと思って、まずは宿の確保。

あっさり伊勢市駅のすぐ近くのホテルを無事予約することができたので、観光特急しまかぜはまた機会があったらということになった。

新幹線も30日前に予約した。

自分はJR東日本のえきねっとを使っているけど、えきねっとだと東海道新幹線は座席をピンポイントで指定できないんだね。

滅多に新幹線とかに乗らないし、去年は東北新幹線を使っていて、JR東日本管轄の東北新幹線はピンポイントで座席指定ができたので忘れていた。

JR東海のエクスプレス予約だと、ピンポイントで座席指定できるらしいのだけど、年会費が1000円なので、年1回乗るかも分からない自分にはいらないなということになった。

朝は8時少し前に家を出て、東京駅には9時過ぎに到着。

事前に取っていた新幹線の切符は10時20分発、12時前に名古屋に到着予定で、当初は名古屋で昼食でも食べて、13時過ぎに伊勢市に向かって15時頃ホテルにチェックインという計画だったんだけど、切符の時刻を9時40分発のに変更して新幹線に乗車。

最初の予約した切符では座席は海側の窓側だったんだけど、変更後は山側の窓側になって、富士山が見える席になったんだけど、駅メモというスマホの位置ゲーをやってたら通り過ぎていたw

最大の目標は名古屋で寝過ごさなければよかったので、それは達成できた。

名古屋には11時20分頃に到着。

乗換案内で検索したら、11時37分発のJRの快速みえ7号に乗れるということがわかったので、そのまま乗り換えた。

途中、JRでない路線を走るためICカードが使えないので社内で手続き(運賃の精算とICカードをリセットしてもらうための証明書の発行)を行う必要があるとのこと。

自分はICカードではないけど名古屋までの乗車券でそのまま乗っていたので、車内で精算した。

13時10分頃に伊勢市駅に到着。

ホテルのチェックインは15時以降だったけど、荷物を預かってくれるサービスが有ったのでホテルに直行。

駅からすぐに分かる場所にあったので、迷うことなくたどり着くことができた。

荷物を預けた後は、遅い昼食のために名代 伊勢うどん 山口屋へ。

伊勢うどんとてこね寿司とさめのたれのセットの1日20食限定の郷土食膳がまだ残っていたので注文した。

伊勢うどんとてこね寿司の両方を一度に食べることができてラッキー。

伊勢うどんは、よく食べるうどんに比べると柔らかくて新しい食感。

てこね寿司は、甘いたれのマグロ丼って感じかな。

さめのたれはサメの干物を焼いたやつで、塩味が効いていた。

山口屋 郷土食膳

山口屋は木曜日が定休日なんだけど、7月30日から3連休するという張り紙があったので、今日行っておいてラッキーだった。

その後は外宮の別宮である月夜見宮に行って、もうひとつの目的の虎屋ういろ本店に行ってういろを購入。

虎屋ういろのういろは保存料を使用していないので、賞味期限が製造日を含めて2日間しかないので、ホテルで夜食べるようにこしあんを1本だけ購入。

その後は、伊勢市駅周辺を適当に歩いて時間を潰す。

伊勢市駅から伊勢神宮 外宮は近いというか、伊勢市駅の直ぐ側から外宮の参道になっているので、伊勢神宮 外宮に行く時間もあったけど、明日の2日目に外宮、内宮、猿田彦神社、月読宮、倭姫宮をまとめて周る予定なのでやめておいた。

そして、15時過ぎにホテルにチェックイン。

ホテルはコンフォートホテル伊勢。
2018年6月にオープンしたばかりなので綺麗。

ベッドが1つの部屋はダブルスタンダード(15~18平方メートル)とダブルハイクラス(20平方メートル)の2種があって、予約する際に値段がそんなに大きな差がなかったので、ダブハイクラスにしたのだけど、ゆったりしていていい感じ。

オープン間もないせいか、コンセントやUSB充電ポートなどが充実しているのもいい。

ベッドサイドにも、電源コンセント2つにUSBポートが1つあった。

そこそこ汗だくだったので、シャワーを浴びて休憩。

17時過ぎにホテルを出て夕食へ。

チェックイン前に周辺を歩いていて気になった桂 外宮という店へ入る。

昼に伊勢うどんとてこね寿司は食べることができたので、松阪牛の料理がいいかなとなり、最終日に松阪に行ってステーキを食べるかもしれないから、すき焼き御膳にした。

ついでにメニューを見てたら、伊勢マグロの盛り合わせ2000円よりというのがあったので、それも注文した。

すき焼き御膳は以前より値上げされたようで、2800円に修正されていた。

松阪でステーキを食べると安いところでも150グラム7500円とかだったんだけど、それはA5ランクのもので、多分すき焼き御膳のは違うランクなのだろう。

以前何かで、高いランクの肉が向いている料理と向いていない料理があると見るか聞くかしたので、すき焼きに向いていてリーズナブルな価格で出せるものなのだろうけど、甘いすき焼きのだしに脂身がそこそこあるお肉は十分美味しかった。

伊勢マグロの盛り合わせは、トロ、中トロ、赤身、握りの盛り合わせで、中トロはとろけそうな感じで美味しかった。

桂 外宮 すき焼き御膳

桂 外宮 伊勢マグロの盛り合わせ

帰りにコンビニに寄って飲み物などを買ってホテルに帰る。

ホテルに帰ってきてからは、虎屋ういろを食べながらお酒を飲みながらまったり過ごしていた。

テレビは地方特有の番組がほとんどなくて、適当につけっぱなしにしてた。

Nintendo Switchも持ってきていたのでドラクエXにインして最低限のことだけした。

いつもなら1時くらいまで起きているのに、何だか眠たくなったので、珍しく24時前にベッドに入って寝た。

明日は伊勢神宮巡りだ。

タグ : 旅行

■2019年7月28日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、ダラダラ引き延ばしてというか、水曜日の帰り際に指示されたことに対してこれでいいかと確認のメールを出したのに全く返事がなかったので、できる作業をして金曜の16時過ぎに週の報告と一緒に提出したら、帰るちょっと前に返事が返ってきた。

提出した資料に対する修正の指示なんだけど、作業は夏季休暇明けでいいとあった(すぐやれと書かれていても見なかったことにしてやらないけどw)ので、その作業は再来週に持ち越し。

あとは、上司の代理で目標管理の2019年第1四半期の面談を部長とした。

どうなるかと思ったけど、部長の上の人に対してストレス無くマイペースでしたいとか言ったりできているので、問題なくできた。

自分の上司運がいいのか、こっちが無理して難しい仕事をしたくないとか、らくして高い評価を得たいとか言っても怒られたりしたことはほぼ無いんだよね(1人嫌味を言ってきた上司はいたなw)。

最近だと厳しく言ったりしたらパワハラになるから傾聴する姿勢を見せろとか、会社の研修などで指示されているのかな。

まぁ、内心では高い評価を与えたいとは思わないだろうけど、こっちも無理して背伸びをして高い評価を得て、マイペースで仕事ができなくなったら嫌なので問題ない。

上司の上の役職の部長だけあって、今回のボーナスで何故C評価(SABCD全5段階評価)にしてもらえたとか、上司では話していいか悩む内容のことを教えてもらった。

端的に言えば、昨年度やっていた仕事の内容からするとD評価が妥当かもしれなかったけど、今度から半期ごとではなく1年の評価となったため影響が大きいのと、単純作業は評価が低いからもう少し評価される仕事をしたいと自分が言ったことが考慮されてC評価にしてもらえたらしい。

こっちとしては嬉しいけど、昨年度の仕事内容での評価をしていないという点では、公正な評価をしていないのはいいのかな~と心のなかで思って聞いていたw

このときも、以前上司から「評価とかの制度のことをよく知ってるね」と言われたのだけど、部長からも同じことを言われたw

入社してしばらくは、そこそこ一生懸命仕事をしていて別に評価制度を気にしなくても問題ない(わけではないけど)と思っていたけど、「残業したくない」とか「マイペースで仕事をしたい」とか思うようになってからは、どの程度手抜きしても大丈夫か(!)とか自分で判断する必要が出てきた。

そして、どのくらいの評価までなら許容できるかとか自分で考えないといけないので、給与などの評価制度について公開されている部分は頭に入れておくようになった。

あとは、最近はその制度が改定されたというタイミングだったので、組合や会社は社員に説明しないといけないのもあって、簡単に情報が手に入ったというのもあったかな。

その他では、今週は特になかったかな。

台風がもっとゆっくりペースだったら来週の旅行に影響がありそうだったんだけど、そんなに強くはなくて、本州に上陸してそんなに経たないうちに熱帯低気圧になってしまい、思っていたほどではなかったな。

ということで、週末の記録。

土曜日は、台風が近づいている影響か、多少風は強かったけど雨は降っていなかったので、昼食などを買いにコンビニなどへ。

帰ってきてからは、BDレコーダーの残り容量が少なくなってきたので、BD-Rの書き込んだものを確認する作業(確認後ハードディスクから削除)を主にしていた。

今日は、思いっきり晴れていたので昼食を買いにコンビニに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXの日曜日にやることをやって、今このブログを書いている。

今日のブログが早めに公開されるのは、この後20時からYouTubeライブのフジロックのチャンネルで平沢進のライブ配信を観るためで、来週は夏季休暇だけど明日は朝早く起きなくてはいけないので、ライブ配信を観た後に書くのはできないからだったりする。

どんなライブをしてくれるのか楽しみだな。

来週は夏季休暇でお休み。

旅行に行ったり、土曜日にはドラクエ夏祭りもあるので楽しみだな~
ドラクエ夏祭りはステージの抽せんは外れたけど、会場自体は入場無料だから行く予定。

■2019年7月21日

今週は、月曜が祝日だったので、会社に行ったのは4日。

月曜日は、イオンタウン七光台まで自転車で買い物に行ってきた。

途中、ガストで昼食をとった。

イオンタウン七光台のカプリチョーザがあった場所は、今度はサイゼリヤになるみたい。
7月25日にオープンとのこと。

サイゼリヤって一度も行ったことがなかったりするので、オープンしたら行ってみようかな。

あと、ダイソーに寄ったんだけど、少し前にネットニュース界隈で話題になっていた500円でMFi認証したLightningケーブルが見つからなかった。

他にも何店か行ってるんだけど、売り切れているのか、ただ置いていないだけなのかどうなんだろう…

仕事は、無理やり引き延ばして、金曜日の帰り前に出す1週間の報告の時に提出した。

事情により、一時的に上司が別の場所に行かなくてはいけなくなったので、目標管理の2019年度第1四半期の目標管理の面談などを部長が担当することになった。

何か色々言われそうで怖い…

上司と同じような感じで色々言えるといいんだけど、どうなるかな~

その他では、夏季休暇の旅行のそこそこ詳細な計画を立てたりした。

伊勢神宮をメインにということで、伊勢市駅の近くのホテルに2泊するのだけど、松阪牛で有名な松阪も近いので、松阪牛も食べたいな~、帰りの途中で寄り道して食べられないかなとか思って、松阪牛のステーキのお店とか調べたんだけど、どこもお値段がお高いんだよね…(大体、ロース150gで7500円とか、肉の単価が高いので仕方がないのだけど)

伊勢神宮内宮近くのおはらい町でも、松阪牛のステーキ丼がある店があって、そっちは肉の量は少ない分、ガイドブックでは3600円とか書かれているので、そちらで我慢するか悩んでいる。

伊勢では他にもてこね寿司だったり、伊勢うどんとかも食べたいし、途中の乗換駅の名古屋では味噌カツを食べたいとか思ってたりして、絶対食べきれないw

松阪牛は、とりあえず店だけ調べておいて、帰る日の前日に決めるしかないかな~

ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

西日本は台風の影響で雨とかすごかったみたいだけど、自分の家の周囲は雨は降っていなかったので、いつものようにスーパーに買物に行ったりした。

帰ってきてからは、先程書いた旅行の詳細な計画を立てたりしていた。

今日も10時過ぎに起きた。

昼食を買いにコンビニに行くついでに、投票所が通り道だったので、投票してきた。

特に調べてないので適当に投票したんだけど、最近Togetterで白票にするんだったら、適当に投票して候補者感の票数の差を少なくしたほうが、これまで安泰だと思っていた候補者も焦ってなんたらとかいうまとめを見たので実践してみた。

以前書いたかもしれないけど、全てにおいて自分と思いを同じにする支持者や政党はないし、当選後に方針を変えることもできるから、基本的にはギャンブルと変わらないと思っているので、どの候補者に投票するか精査する必要はないかな。

帰ってきてからはいつもの過ごし方。

来週会社に行ったら夏季休暇。
適当にやり過ごすぞ!

■2019年7月14日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、金曜の定時後に新しい指示が来ていたのだけど、こちらが確認したのは月曜日。

内容は、今まで作ってきたWindows Formを使用したC#のプログラムのある処理の部分を製品で使えるようにしたいということで、関数化して欲しいという話が簡単に書かれていた。

しかし、C#は単独の関数は作成できず、クラスで実装しないといけないので、その点の確認などの質問を送ったら、返ってきたのが木曜日だった。

そこには、本当はC++で実装したいけど、できるならC#でもいいみたいな書かれ方をしていた。

しかし、自分はそこら辺はやったことないし、そもそもC++で開発する環境がない(C#はSharpDevelopを使用)ので、そのことなどを金曜日の帰り際に送信してきた。

製品は、Windowsで動かすものではないと最初に聞いたような気もするけど、そこら辺は良くわからない。

.NETはLinuxでも使える.NET Coreというものがあるので、それを利用すればC#のままでも動くのかな?

とにかく、情報が足りなかったりする。
火曜日会社に行ったらどんな返信がきているかな~

その他では、リミックスコンテストの作品応募を月曜日の夜にした。

先週の日曜のブログを書いた後に作業して、後はミックス周りだけのところまで持ってきていたので、月曜日に会社から帰ってきた後にミックス作業をして提出した。

いつもの自分の作品ではあまりしないというかちゃんとやり方を知らなかった(!)音圧を上げる作業をしたりした。

やり方はYouTubeに色々上がっているのでそれを参考にしながらやった。

ボーカル処理もYouTubeで効果的なやり方を学んだので、今後の自分の作品にも生かされるかも。

まぁ、流行りの音楽ジャンルの情報収集はしていなくて、作品としては2000年前後の雰囲気なので、間違っても採用されることはないと思うけど、何か動き(日の目を見るようなこと)があったらここでも宣伝するかも。

ということで、週末の記録。

土曜日は、10時頃には起きていた。

少しダラダラして12時前頃に自転車でヤマダ電機方面へ出かけた。
久しぶりのサイクリング。

最初、昼食はモスバーガーにしようかと思ったけど、モスバーガーは会社の近くにあって寄ることもできるので、かつやに変更した。

その前に、ヤマダ電機に寄って買い物してから、かつやでカツ丼を食べた。

その後は、トイザらスに寄ってNintendo SwitchのHORIの十字コンを購入。

わざわざトイザらスで買ったのは、バンダイナムコの株主優待でもらったこども商品券を使うため。

ゲオとかで買ったほうが値段的には安いけど、こども商品券が使えるのがトイザらスしかなくて、こども商品券を使って2000円引きで購入した。

自分の行くトイザらスのゲーム売り場はあまり物がないので、今後はこども商品券以外(数種類から選べる)にしないといけなくなるかも。

購入した十字コンはブルー(ネオンブルーじゃない。あえていうとドラクエエディションのロトブルーに近いかも)で、持っているSwitchのJoy-Conはグレーなので、Joy-Con(R)も同じ色にしたくなるけど、ブルーはないんだよね。

百歩譲ってレッドなんだけど、ネオンレッドじゃなくて、純粋なレッドじゃないと合わなそうで、レッドを買ってしまおうか悩んでたりする。

帰ってきてからは、いつもの過ごし方。

今日は、10時過ぎに起きた。

外は雨が降っていたので、出かけること無く過ごした。

3連休で明日も休みなので、この後はどうしようかな。

PS Plusのフリープレイのデトロイト ビカム ヒューマンを金曜の夜から始めたので進めるか、TM NETWORKのBD BOXやacccessのBD BOXや平沢進のライブDVDとか溜まりまくっているので、消化するかだな。

ほぼRPGかシューティング(FPSじゃなくて古き良きシューティングゲーム)しかプレイしていないから、デトロイト ビカム ヒューマンのようなアクションアドベンチャーゲームは久しぶりというか、初めて?に近いかも。

YouTubeで実況配信してたのを見て、少し興味を持っていたところにフリープレイできたので、速攻ダウンロードした。

分岐がたくさんあって全部回収とかはしないけど、1回は通してプレイしたいかな。

来週は、特にこれといったことはないかな。

後2週間やり過ごしたら夏季休暇。
旅行の行きたい場所とか絞ったり、食事する場所の検討くらいはつけておかないとな~

■2019年7月7日

今週は、4日会社に行った。

月曜日に会社を休んだ。

前回休んでから20日経過していたのと、リミックスコンテストの作業をしたいというのがあったので、休んでしまった。

午後にDTM作業したおかげで、大まかなアレンジがほぼ完成した。

仕事は、指示された内容を集中してやってすぐに終わらせて、後はダラダラしていた。

大体はエクセルで作業できてしまうことで、最終的な資料をまとめるためのグラフも、使用するデータは変わっていないので、前回多少関数などを使って作成したものにデータをコピペすると勝手にグラフを更新してくれるようになっている。

そのコピペするために取得したデータを多少加工しなくてはいけなかったけど、全部手動でやるよりかは楽。

で、できたグラフをパワーポイントに貼り付けて、金曜日の帰りに提出してきた。

その他は、7 payの話でも。

7 payの不正利用が話題になっているけど、7 payと紐づけされるオムニ7部分のセキュリティがガバガバだったという話。

これは、自分も被害にあったことがあって、去年末にこのブログでも書いたけど、登録した覚えのないメアドにオムニ7からメールが届いて、問い合わせを行って退会した。

この時に、登録時に確認のメールも送ってこないのはいかがなものかということを送ったのだけど、担当部署に貴重な意見として伝えるとのことだった。

何かTwitterのリアルタイム検索で見ていたら、3月頃に対策されて自分の所有していないアドレスで登録できないようになったらしいことがわかった。

昔、オムニセブンとかの前身のセブンドリーム・ドットコムの頃には、徒歩圏内にセブンイレブンがあったためよく利用していたので、メインのアドレスでオムニ7に登録してたような…と思ったら、登録していた。

オムニ7は今は全く利用していないので、退会することにした。

運良くクレジットカード情報は登録していなかったので、個人情報を上書きしたほうがいいというのを見たので、個人情報を上書きして退会した。
その時に、名前は適当にして、住所をセブンイレブンの本社の住所にしてやったw

バーコード決済に関しては、自分のスマホがソフトバンクなので、8月からはTポイントだったのがPayPayのポイントに変わるということで、使うならPayPayだけでいいかな。

あくまでもポイントが貯まったら利用するという感じで、クレジットカードや銀行口座を連携させてチャージして使うことは今のところ考えていない。

PayPayでもセブンイレブンで使えるみたいだし、無理して7 payにする必要はないかな。

本当は、現金にも戻せる銀行系のJ-coinに期待していたんだけど、J-coinは全然普及する兆しがないし、銀行系もいろいろカオスな状態になりつつあるので様子見かな。

ということで、週末の記録。

土曜日は、11時ごろ起きた。

昼食などを買いにコンビニとスーパーへ行ってきた。

その後は、ゲームをしたりして、夜からDTM作業。

少し前に購入したSuperWaveのソフトシンセの試用期間が終了してしまったんだけど、シリアルコードの入力ができなくて、作業ができない状態で1時間以上悩んでしまった。

以前購入したものはちゃんと認証して使えているので、どうにかして認証させた覚えがあるのだけど、思い出せなくて検索したりしてみるけど、わからない状態。

英語で問い合わせとハードルが高いしどうしようかと悩みつつ認証コードが記載されているメールを良く見たら、

We recommend running your VST Host as administrator in order for the plugin(s) to function and authorise correctly.(我々はVST Hostを管理者権限で走らせて認証することをオススメする(適当な意訳))

と書いてあって、DAW(VST Host)を管理者権限で起動すればどうにかなるのかな~と思って試したら、無事コードを入力できて認証することができて、作業に入ることができた。

リミックスコンテストの作品作りで、アレンジはだいたい固まったので、バランスを取ったり微調整をした後、ボーカル音声をいじる作業に入った。

原曲は1人で歌っているものなんだけど、今回はメンバー5人全員が全編を歌ったデータがもらえたので、自分で好きなようにパート割りとかができ、また、ボーカルのピッチ補正ソフトなどを使用すれば、コーラスパートなんかも作れたりしてしまう。

で、自分の使用するCubase Proにも最初からVariAudioというものが付属していて、ピッチなどをいじることができるので、コーラスパートづくりに挑戦していた。

普段は、ボーカロイドで自分の好きなように歌わせることができるので、コーラスパートはボーカロイド上で打ち込んでしまって、VariAudioを使用したことがなかったんだけど、簡単にピッチをいじったり、長さを変えたりすることができた。

で、作業をしていたら6時近くになっていた…

今日は、11時過ぎに起きた。
5時間しか寝れていない…

少し雨が降る中、昼食を買いにコンビニに行って、ドラクエXで日曜日にやることなどを済ませて、このブログを書いている。

ここ最近は20時30分前後の公開になることが多かったけど、今日は風呂と夕食の後からDTM作業をやりたいと考えているので、早めに書いている。

来週行ったら3連休なので、3連休の間にリミックスコンテストの作品を完成させて提出させることができたらいいな。
仕事では特に無いかな。

DTM作業をするためにいつもより適当に書いたつもりだけど、そこそこ長くなったな~

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttp://twitter.com/Hi_Ta